« 色々買い物 | トップページ | 師走 »

2010年11月29日 (月)

閑話

今週の
天装戦隊ゴセイジャーで
不覚にも
ホロッ・・・としてしまった自分ですが( ̄^ ̄)
大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬暗殺シーンでは
逆に笑ってしまいましたわ(>ω<)

龍馬暗殺シーンは
史実とされている

・暗殺犯が十津川郷志を名乗る
・龍馬と中岡が才谷・石川の偽名を使っている
・「ワシは脳をやられたから、もういかん」と云う事を言った
・暗殺犯が新撰組・原田左之助の鞘を置いていく

と云うのを
全部無くしていたのが面白かったです

逆にね(>ω<)

そして
今回の龍馬暗殺犯は見廻り組の犯行で
理由が

龍馬が(武士)全てを無にした

と云うのは
ある意味肯けるモノでしたね

文明開化と云う
日本の国際化は当時の日本にとっては
否応なく必要な事だったのだろうけど
当時の人々全てが
それが正しいと思っていても受け入れがたいモノでもあったという事でしょうね

今までの
自分が立っていた足下が全て無になる訳ですから
一度アイゼンティティーが崩壊して
もう一度新たなアイゼンティティーほ築かなくてはいけないのですからねぇ
それは
身分制度や階級制度が崩壊する事よりも驚異な事でしょうからね

そりゃ
色々な人から恨みも買いますでしょうね

でも逆に
後の明治政府に名を連ねる人達からすれば
そのテの
人からの恨みを全て1人の人間に押しつけて殺してしまえば
死人に口なしで都合は良いですよねぇ
その後に
社会が安定してから
自分で殺しておいても名誉回復をしておけば美談としても出来上がりますからね
赤報隊の相楽総三のようにね




さて
どうせ発売日当日に

は届かないだろうから
取り敢えずは

でも買おうかなぁ・・・と思案中

このテのモノは
ゲームが発売されてしばらくすれば
ネット上に攻略サイトとして上がってくるので
買うまでもないよなぁ・・・と思ったりするのですがね

さてさて

|

« 色々買い物 | トップページ | 師走 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

攻略サイトに関しては全く同感w
メーカーから出版社へのリーク情報は攻略本ならでは、ですが。
攻略本買わなくなったなぁ、、、とりあえず今週のファミ通は買うつもり。

投稿: MK | 2010年11月29日 (月) 13時14分

ファミ通は
手頃な値段だし
攻略の為に買ったんじゃない・・・と
思えば
買って損した感はないですしね
伊集院のコラムも載っていますし(>ω<)

投稿: tosi3 | 2010年11月29日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/37887156

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 色々買い物 | トップページ | 師走 »