« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月27日 (日)

閑話

節電の為に
テレビをつけないで
プラモを久しぶりに作ってみた(>ω<)

先週最終回を迎えた
SDガンダム三国伝の

近所の量販店に行ったらあったので
グフ好きなので
コレを購入

このアニメだと黄蓋グフは
イメージがランバ・ラルのグフなようですが
自分としては
ノリス・パッカードのカスタムグフなのですが

取り敢えず
ノーマル組み立て

0327b

組み上げ所要時間は約1時間

細かいシールが付いているので
ノーマル組み立てでも十分な出来

でも
取り敢えず簡単に適当に着色

0327a

マスキングも何もせずにの筆塗りなので
よく見ると汚いですが
自分的にはこの位の出来上がりで十分です

しかし
久しぶりにプラモを作りましたが
やはり
自分がガキの頃に作ったプラモとは
雲泥の差の作りですなぁ・・・

接着剤不要で
殆ど着色も不要ですからね

さらに
パーツがラインから外しやすい
下手するとニッパーも要らないかも・・・

そして
稼働箇所がポリキャップしようなので
可動範囲も広い広い

このコンチマした黄蓋グフも値段の割に
かなり可動しますからね

そして
久しぶりのプラモ作りは
ちょいと楽しかったですわ(⌒ー⌒)

ただ
積みプラモになっている

コイツを作ろうか・・・という気には
成らないのですがね( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

震災から2週間

2週間が経ちましたと云いますが
今現在も震災の真っ最中だと思うのですが

原発の方は一進二退と云う感じに素人には見えるのですが
どーなんでしょ

復旧作業に従事されている方には
ただただ頭が下がる思いでしかないですが
政府の対応や東電のお偉方の対応には
ただただ怒り心頭の思いでしかないのですが
その中では
枝野官房長官は大変だなぁ・・・と思います

さて
今日は震災がなければ
新谷良子のライブがあったのですがね

まぁ
この様な状況では
ライブがあったとしても
心から楽しめないのは明らかなので
ライブが中止になったのは
正直、ほっとしている自分ですよ

来月の
ゆかりんの武道館コンサートは
今のところ中止の情報が出ていないので
どーなるか分からないのですが
自分的には
中止でかまわないのですがね

を購入

栗山千明は歌手としても女優としても好きなのでね
さらに
椎名林檎や布袋など
なだたるアーティストが参加して作成されているので
アルバムとしての完成度も高く
買って損無しですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

一週間

震災から一週間経ちました

その一週間で自分のネットのお気に入りに

ガイガーカウンタによる放射線量測定

が入りました

震災が起きた時は
「東北地方太平洋沖地震」
それから
「東北関東大震災」
そして今は
「東日本大震災」

週の前半は震災だと思いますが
週の後半は殆ど人災ではないかと思うのですが

今は正直
地震よりも原発の方が怖いです

余震は
大なり小なり
ほぼ毎日あります
ありすぎて
どれが地震での揺れか分からなくなっている感じ

トラックが通った為の揺れか
はたまた
自分が揺れているだけか

どーにも
気が休まらない日々だというのが正直なところ

でも
避難生活を送っている方達に比べたら
比でもないのですが・・・



計画停電も既に何度か実施されているのですが
やはり
夜に計画停電の時間が割り当てられていると不便を感じるのですが
それでも
避難生活の人達に比べたら・・・と思うと

でも
1日を5グループに分けて
1グループ3時間とかで
6時20分から22時まで分かりづらい分け方じゃなくて
1日をA、Bの2グループにして
6時から19時までで
今日はAが6時から12時30分までBが12時30分から19時まで
次の日は逆
としてくれた方が
電力の節電には大きいと思うのですが
その代わり夜はどこの家庭も明かりが灯れると成らないのでしょうか

中途半端な時間の停電何かより
コレの方が企業や工場なども稼働しやすいと思うのですが・・・

でも
自分みたいな高卒のオタクが思いつくような事なんで
全く話しにならない事なのでしょうがね

そんな感じに
色々と思ったりしている訳ですが
今日、スーパーでお米が買えた(;´д⊂)
5kgですが
買いだめとかじゃなく
本当にお米が無くなっていたので
相変わらず乾電池はどこも売り切れ

何故か単三電池だけは残っていたり
食料品は
パンや牛乳、水や卵は一家族~個限りで販売
そして品薄や品切れ
逆に
ジュースやビール等のアルコール、精肉などは普通に買えています
その日その日だけの食事なら十分に賄えます
トイレットペーパーやティッシュも一家族一点限りとか

節電の為に
テレビやPCを点けている時間を減らしていますので
今は買い溜めていた本を消化している状態です

そして
経済を停滞させてはいけないという事で(>ω<;)

 

そして

を購入

は停電時の情報源に活用する為です
自宅はラジオの入りが最悪でニッポン放送すら奇麗に受信出来ないので


何十年かぶりに
週刊少年ジャンプを購入

あと
自分に出来る範囲で募金を

日本ユニセフだと経費として25%も摂取されるので
ユニセフか日本赤十字社のどちらかにしようと思い
自分が利用しているDMM.comが日本赤十字社に寄付していたので利用

自分に出来るのは
僅かな募金と節電と買い控えだけなので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

色々と

続く地震不安
続く原発の不安

政府の対応や
東電の対応
原安の対応と
云いたい事は多々あるけど
その辺は
無事に普通の生活が戻ってから

今はタダ
いつもの日常が戻ってきてくれる事を多々祈るばかりです

スーパー、コンビニなどは
軒並み
米とパンと水と安価のカップラーメンが売り切れ

何もない日常の有り難さが
本当にかけがえのないモノだと思いますよ

計画停電の影響で
PCを点けるのも控えているので
・・・1日1時間ほど

取り敢えず
この文章を読むだけでも
気晴らしになりますわ



※※ 不安を煽るような言動・討論禁止 ※※

「地震雲出てる」「動物が落ち着きない」「なんか予兆を感じた」 → 関係ないです。落ち着きましょう。
「調子が悪い、放射能の影響?」 → おそらくストレスか地震酔いによるものです。
「輪番停電するって本当?」 → 月曜日以降は定期的にニュースなどをチェックしましょう(東京電力 ⇒ http://www.tepco.co.jp/index-j.html)
「有害物質が混ざった雨がやばいって聞いたけど…」 → デマでした。チェンメは回さないように。
 (コスモ石油公式発表の魚拓 ⇒ http://ime.nu/twitpic.com/48otoo
「爆発する!」 → しません。
「放射能1000倍だって!」 → 胃のレントゲンを四時間受けたのと同程度。
「仮に爆発したとして神奈川まで放射能くるの?」 → 規模からしても風向きからしてもきません。
「300kmに拡散するんでしょ!」 → チェルノブイリで最大300kmでした。そのときでも危険区域はもっと狭く、今回は規模が小さいのでそこまで拡散しません。
「余震が続いてる、大きいのがくるんじゃ…」 → 最大震度5強以上の余震が18日までに発生する確率が40%、その後の3日間では20%。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000158-jij-soci
「マグニチュード7.0!?」 → 気象庁より。東日本大地震(M9.0)の余震活動等の状況 http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/15b/201103151730.html
11日の地震発生以降、15日までにM7.0以上の余震は3回、M6.0以上の余震は45回です。今後の余震の見通しについては最大震度5弱以上となる可能性があります。
場合によっては、震度6弱~6強となる余震が発生する可能性もありますので警戒して下さい。
「食べ物が…」 → 一部の商品が被災地に直接送られていたりするそうです。数日すれば流通も回復するはずなので、買占めたりはせず必要な量だけ買いましょう。
「水道水は放射能汚染されてるの?」 → 関東南部では風向きからも確実に汚染されていません。
(川崎横須賀リアルタイム環境放射線測定表示 ⇒ http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL)
(神奈川の水道水主要施設紹介 ⇒ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/sisetu.htm)
「濁った水が出てきた!」 → 断水の後、水道管のサビが流れてくることがあるようです。
「もう駄目じゃ…」 → 各国から救助隊や義援金が沢山来てます。頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

国内観測史上最大 M8.8

自分の所は
震度5弱

けして
弱い揺れな訳ではないのですが
東北や信越の地震をテレビで見ると
その悲惨さと壮絶さに
5弱で良かったと思ってしまいます

自分の所は
自分が産まれた時から

「東海大地震が何時来てもおかしく無い状態」

と言われ続けていて
小学生にも成れば
毎月一度位の頻度で避難訓練からの集団下校があったので
地震に対しての心構えが出来ている方だと思うので
慌てる事がないのですが

それでも
今回の地震は本震(?)の後の余震の規模と回数が凄かったので
慌てる事はなくても心許ない心境でしたわ

余震が多くて
終始、体が揺れている感じに感じられているような
船から下りた時の感じが続いている感じ

だから
今この揺れは
余震なのか錯覚なのかと思う事もしばしば

でも
この様な状況でも
夜勤のバイトは恙なくある訳で
地震の余震に襲われながらも勤務

エレベーターが動かなくなったので
一階に搬送された荷物を階段を使って2階と3階に上げての作業

普段よりも荷自体が少なかったので何とかなったのですが・・・



ニュースだと
この後1ヶ月は余震に気を付けるようにと云われているのですが
今回の東北沖太平洋沖地震が
本当に「本震」か分からないのですが・・・
つい、数日前にあった地震が今回の地震の前震と分かったのは
今回の地震が起こったかららしいのでね

地震大国日本・・・と
いやな云われ方をされていますが
云われているよりも全然
地震については分からない事ばかりだという事を
今回は痛感しています

テレビで報告している地震観測の人(?)の発言が
殆どが

「分かりません」

で結局は終始している感じなのでねぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ゆかりん武道館

0311_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

閑話

目の痒みが
大分増してきました今日この頃(;´д⊂)

何か
連載が再開(?)される「けいおん!」

2誌で連載がされるようで
「まんがタイムきらら』では大学生編が連載され
「まんがタイムきららきゃらっと」では在学生編が連載されるとか

大学生編が読みたいファンと
在学生編が読みたいファンと
両方のファンに媚びた(?)感じがしないでもないのですが

これで
両方とも中途半端なクオリティに成っていたら
両ファンから叩かれるのではなかろうかと
老婆心ながら思ってしまうのですが

どーなんでしょうか


自分は原作ファンではなくて
アニメファンなので

ちょいと
温度的には低いのですがね(>ω<)

なので
原作再開(?)よりも
劇場版の方が温度的には高いですよ( ^∇゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Jリーグ開幕

ベルマーレはJ2ですけどね

030603

と云う訳で
ホームの開幕戦に行ってきましたよ

去年はJ1に居たのに
一度も観戦に行かなかったというのにね(>ω<)

初めは
行くつもりはなかったのですが
J2に降格したのにチケット代が
J1の時と同じだったりしたのでね・・・
J2の時は当日自由席2500円でJ1の時は3000円だったので
J2に降格したからまた2500円に成ると思っていたのですが・・・

でも
開幕戦の相手のファジアーノ岡山とは
対戦成績がすこぶる良いので
と云うか
岡山相手にまだ負けていないので
開幕でホームだし
良い思いが出来るんではないかと思い
急遽観戦をしようと(>ω<)

030606

開幕戦という事で
そこそこ入場者数がいくのではないかと思い
開始時間の1時間前に入場
久しぶりに座席に座っての観戦

030605

ホーム立ち見席は試合前から熱気を発揮

030604

そして
昨シーズン終了間際に設置されたオーロラビジョン(⌒ー⌒)
やっぱり
有ると無いとじゃ
全然違いますね
この大画面で見るゴールシーンのリプレイは良いですよ( ^∇゚)b

030607

で試合の方は

ベルマーレ 5-0 ファジアーノ




おおぉぉぉっ!!!!

良い試合が見れるかもと思っていたら
それ以上の結果

こんなにゴールシーンがある試合をベルマーレがするなんて
何試合ぶりなのか

と云うか
それよりも
勝ち試合自体が何試合ぶりなのかという事ですよ

いやマジで

ただ
試合全体としては
まだまだ・・・と云う感じか

試合開始60分までに5-0としたのに
残り時間30分はノーゴール
惜しい場面も多々あったのですが
押し込まれる場面も多々あったりで

試合展開上
主力選手を早々に下げてという事もあったのですが
それでも

この試合展開なら後2点は・・・と期待していたのですがね

5点も獲っていて・・・と思われるかもしれないですが
点は獲れる時に獲っておかないと
最後の最後で
得失点差で昇格逃すとか無いとも限りませんからね

取り敢えず
勝って兜の緒を締めよ
ですか

030609

マンオブザマッチの大井選手

でも

勝ったので
さい先の良い開幕戦ですわ

開幕からの6試合を5勝1敗位で乗り切ってくれたら
今年は期待出来そうなのですが
と云うか
この6試合の対戦相手が
岡山、千葉、大分、熊本、富山、北九州なので
逆に五分五分なんかで来たら
昇格なんて無理じゃろうと・・・

取り敢えず
ベルマーレの開幕戦勝利に乾杯

030608

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

閑話

を購入

ネットでの評判がイマイチなので
買うかどーしようか迷っていたのですが
結局買ってしまったりでf( ̄∇ ̄;)


プレミア価格的な値段で買った訳ではないので
その辺りは良かったと言う事になるのですかね( ̄∇ ̄)

出来としては
自分的には
別段、不満なところが多々ある訳でもなく
及第点はいっているので
上出来ですわ(⌒ー⌒)

S.H.フィギュアアーツのウリの可動部分の箇所も多く
十分遊べますわ

と云う訳で
一ポーズを

0305a


エクシードギルスと対峙してみたり
同じツメ繋がりでね(>ω<)

0305b

うん
なかなか遊べますよ(⌒ー⌒)






前回の痛掛け時計に続きまして
今回は100均で買った目覚まし時計を痛くしましたよ

0305c

今回も良子で作成( ^∇゚)b

時計自体は8cm×10cmなので
今回は文字盤をプリントアウトで作成
なので
数字が入っています(>ω<)


何故良子のばかり造るかといいますと
良子グッズがゆかりんグッズに比べて極端に少ないからだったりで

ライブとかで基本売りに出るであろう
ポスターとかB2版のカレンダーとかが
良子の場合、売られないのですわ
と云うか
部屋に飾るようなモノは売っていないんじゃなかろうかな状態

なので
何となく痛モノは良子で作成してしまう傾向が有ったり無かったりΣ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

チケット着弾

バイト先の知人が購入したので
さわらせて貰った

確かに
皆が云うように
飛び出てくると云うよりも
奥行きがあるという感じ

お菓子のオマケなどに付いてくる
立体シールみたいな感じ

そして
目が疲れる

ちょっと触っただけで目が疲れる感じがしたので
これで
動きの激しいゲームなどをしたら
さらに疲れそう

あと
視野角が狭いと云うか
ちゃんとしたポジションで見ないと3Dに見えなく
ちょいとでもずれたら画面がぶれた感じになるのは

でも
マリオカート辺りは
この3Dの恩恵を受けて面白くなりそうですね

ドラクエとかには意味がないような気がしますが

ポケモン出したら
売れ行きがさらに上がりそうで泣きがしますが
ハード自体は
目新しさが薄れると
売れ行きも伸び悩みそうな気がしないでもないかと




新谷良子のライブのチケットが着弾



_| ̄|○ il||li

今回も500番以降

毎度毎度
番号が悪くなってきていますよ


それだけ
良子ファンが増えて
ライブに足を運ぶファンが増えたという事だと思うので
喜ばしい事なのですが

でも・・・ね( ̄^ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

3月

今日から3月です

ちょっと前に
「もう2月ですわ・・・」
と言っていたと思ったら
もう3月

早っ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

このままだと
気が付けば今年も終わっていたりな感じになりそうですわ・・・

んなこた無い( ̄∇ ̄)

・・・
・・・・・
・・・・・と思う( ̄∇ ̄;)


取り敢えずは今月は
新谷良子の2days3公演のライブがありますので
楽しみな月ですわq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

花粉の煩わしさも半端ないのですがね(;´д⊂)

あと今月は

が出ますからね
こちらも楽しみですわ(⌒ー⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »