« 色々と | トップページ | 震災から2週間 »

2011年3月19日 (土)

一週間

震災から一週間経ちました

その一週間で自分のネットのお気に入りに

ガイガーカウンタによる放射線量測定

が入りました

震災が起きた時は
「東北地方太平洋沖地震」
それから
「東北関東大震災」
そして今は
「東日本大震災」

週の前半は震災だと思いますが
週の後半は殆ど人災ではないかと思うのですが

今は正直
地震よりも原発の方が怖いです

余震は
大なり小なり
ほぼ毎日あります
ありすぎて
どれが地震での揺れか分からなくなっている感じ

トラックが通った為の揺れか
はたまた
自分が揺れているだけか

どーにも
気が休まらない日々だというのが正直なところ

でも
避難生活を送っている方達に比べたら
比でもないのですが・・・



計画停電も既に何度か実施されているのですが
やはり
夜に計画停電の時間が割り当てられていると不便を感じるのですが
それでも
避難生活の人達に比べたら・・・と思うと

でも
1日を5グループに分けて
1グループ3時間とかで
6時20分から22時まで分かりづらい分け方じゃなくて
1日をA、Bの2グループにして
6時から19時までで
今日はAが6時から12時30分までBが12時30分から19時まで
次の日は逆
としてくれた方が
電力の節電には大きいと思うのですが
その代わり夜はどこの家庭も明かりが灯れると成らないのでしょうか

中途半端な時間の停電何かより
コレの方が企業や工場なども稼働しやすいと思うのですが・・・

でも
自分みたいな高卒のオタクが思いつくような事なんで
全く話しにならない事なのでしょうがね

そんな感じに
色々と思ったりしている訳ですが
今日、スーパーでお米が買えた(;´д⊂)
5kgですが
買いだめとかじゃなく
本当にお米が無くなっていたので
相変わらず乾電池はどこも売り切れ

何故か単三電池だけは残っていたり
食料品は
パンや牛乳、水や卵は一家族~個限りで販売
そして品薄や品切れ
逆に
ジュースやビール等のアルコール、精肉などは普通に買えています
その日その日だけの食事なら十分に賄えます
トイレットペーパーやティッシュも一家族一点限りとか

節電の為に
テレビやPCを点けている時間を減らしていますので
今は買い溜めていた本を消化している状態です

そして
経済を停滞させてはいけないという事で(>ω<;)

 

そして

を購入

は停電時の情報源に活用する為です
自宅はラジオの入りが最悪でニッポン放送すら奇麗に受信出来ないので


何十年かぶりに
週刊少年ジャンプを購入

あと
自分に出来る範囲で募金を

日本ユニセフだと経費として25%も摂取されるので
ユニセフか日本赤十字社のどちらかにしようと思い
自分が利用しているDMM.comが日本赤十字社に寄付していたので利用

自分に出来るのは
僅かな募金と節電と買い控えだけなので

|

« 色々と | トップページ | 震災から2週間 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/39287510

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間:

« 色々と | トップページ | 震災から2週間 »