« 地震 | トップページ | 一週間 »

2011年3月16日 (水)

色々と

続く地震不安
続く原発の不安

政府の対応や
東電の対応
原安の対応と
云いたい事は多々あるけど
その辺は
無事に普通の生活が戻ってから

今はタダ
いつもの日常が戻ってきてくれる事を多々祈るばかりです

スーパー、コンビニなどは
軒並み
米とパンと水と安価のカップラーメンが売り切れ

何もない日常の有り難さが
本当にかけがえのないモノだと思いますよ

計画停電の影響で
PCを点けるのも控えているので
・・・1日1時間ほど

取り敢えず
この文章を読むだけでも
気晴らしになりますわ



※※ 不安を煽るような言動・討論禁止 ※※

「地震雲出てる」「動物が落ち着きない」「なんか予兆を感じた」 → 関係ないです。落ち着きましょう。
「調子が悪い、放射能の影響?」 → おそらくストレスか地震酔いによるものです。
「輪番停電するって本当?」 → 月曜日以降は定期的にニュースなどをチェックしましょう(東京電力 ⇒ http://www.tepco.co.jp/index-j.html)
「有害物質が混ざった雨がやばいって聞いたけど…」 → デマでした。チェンメは回さないように。
 (コスモ石油公式発表の魚拓 ⇒ http://ime.nu/twitpic.com/48otoo
「爆発する!」 → しません。
「放射能1000倍だって!」 → 胃のレントゲンを四時間受けたのと同程度。
「仮に爆発したとして神奈川まで放射能くるの?」 → 規模からしても風向きからしてもきません。
「300kmに拡散するんでしょ!」 → チェルノブイリで最大300kmでした。そのときでも危険区域はもっと狭く、今回は規模が小さいのでそこまで拡散しません。
「余震が続いてる、大きいのがくるんじゃ…」 → 最大震度5強以上の余震が18日までに発生する確率が40%、その後の3日間では20%。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000158-jij-soci
「マグニチュード7.0!?」 → 気象庁より。東日本大地震(M9.0)の余震活動等の状況 http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/15b/201103151730.html
11日の地震発生以降、15日までにM7.0以上の余震は3回、M6.0以上の余震は45回です。今後の余震の見通しについては最大震度5弱以上となる可能性があります。
場合によっては、震度6弱~6強となる余震が発生する可能性もありますので警戒して下さい。
「食べ物が…」 → 一部の商品が被災地に直接送られていたりするそうです。数日すれば流通も回復するはずなので、買占めたりはせず必要な量だけ買いましょう。
「水道水は放射能汚染されてるの?」 → 関東南部では風向きからも確実に汚染されていません。
(川崎横須賀リアルタイム環境放射線測定表示 ⇒ http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL)
(神奈川の水道水主要施設紹介 ⇒ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/sisetu.htm)
「濁った水が出てきた!」 → 断水の後、水道管のサビが流れてくることがあるようです。
「もう駄目じゃ…」 → 各国から救助隊や義援金が沢山来てます。頑張りましょう。

|

« 地震 | トップページ | 一週間 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

関東でもスーパー等の量販店では食料を中心に物資が不足してるみたいですね。

それでもまだ被災地には十分な援助が行き渡ってないみたいですが・・・。

こちらは地震や津波の被害は皆無ですが、それでも乾電池、米、水などが店頭から消えつつあります。
乾電池などは慌てて非常袋を準備しようとした人たちが買い占めているみたいですが・・・(苦笑)

こちらは停電の心配も無いし、ホント、『ありふれた日常』がいかに大事なものか思い知らされます・・・。

被災地は言うまでも無く、関東でも非常に生活がし辛くなってるみたいですが、何とか乗り切れるコトを願ってやみません。

投稿: 斬込隊長 | 2011年3月16日 (水) 22時51分

朝刊の記事によると
被災地への支援物資は拠点にはダンボールで多々積んであるのに
そこから各避難所への配送が遅々として進まないとか・・・
新潟地震の時と同じ状況
あの時の事が何も教訓となっていない
地震もそうですが
今は原発の方が恐ろしい現状
とりあえず
自分に出来る事からで節電と募金を実施
そんな感じの今日この頃

投稿: tosi3 | 2011年3月17日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/39249549

この記事へのトラックバック一覧です: 色々と:

« 地震 | トップページ | 一週間 »