« 世界陸上 | トップページ | 閑話 »

2011年9月 4日 (日)

OS再インスト

ボルトは
やっぱり早かったですねぇ

そんな感じでOSの再インストです

OSが入っているCドライブの使用容量が95%とかになって
二進も三進もいかなくなったので
仕方なくOSの再インストをすることに・・・

OS入れた当時は
20GBあれば余裕だったはず何ですがねぇ・・・


これを機に
友人に勧められた

を導入

これをCドライブにしてOSを入れると
起動が半端なく早いそうなので

普通(?)のHDDが2TBが6000円を切っているのに
80GBで1万円越え・・・

これでも安くなったのですがね


再インスト

久しぶりの再インストで
もう
アップアップですわ

まず
ネットに繋がらない

MBをインストしたら
全てちゃんとインストしてくれるものだと思っていたら
どーも違うようで・・・

ネット繋がらないので
何かOSのインストで不具合があったのかと思って
3回ほどOSのインストをやり直しましたからねぇ
そのつどフォーマットしたりで時間がやたらとかかる


どーにもこーににもならないので
友人にTEL

ものの5分もかからずに解決
その後もTEL越しに指示を受けて
どーにか再インストが完了

でペンチマークテストだとこんな感じ
数値にするとよくわかりませんが
体感的には驚異的に起動が早いです
黒画面の表示が若干長くなった気がしますが

Sequential Read  :247.228 MB/s
Sequential Write :94.877 MB/s
Random Read 512KB :133.964 MB/s
Random Write 512KB :96.802 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :21.435 MB/s
Random Write 4KB (QD=1) :44.572 MB/s
Random Read 4KB (QD=32) :22.272 MB/s
Random Write 4KB (QD=32) : 48.640 MB/s

かなりSSD導入は良かったのですが
この後の
今までの動作環境にするのが一苦労なんてものじゃなく

というか
全てはノートンなのですがね

自分はパッケージ版のノートンを購入したのが2005版で
それからは毎年ネットでの最新版へのアップグレードな訳で

2005年からの使用なので
その間に何回OSをインストしてきたか・・・

はい
まず最初のつまづきが
ノートンのアクティブ化ができませんですわ
回数オーバーですわ


ノートンにメールして回数オーバーを解除してもらうことに

先月頭にノートンを延長手続きをしたばかりですからね
ここで
「新しく正規版を買ってくれ」
とか言われたら目も当てられないですわ


回数オーバーを解除してもらってアクティブ化が出来ても
あくまでも2005版
ここから最新版の2011版にアップグレードしなくてはいけないのですが

はい
2005版からのアップグレードは出来なくなっていまして
またここで
ノートンにメール


やっとの事で入れた2005版をアンインスとして新しく2011版をインスト
新たに貰ったプロダクトキーで
やっとの事でノートンのインストが完了と・・・

次は
パッケージ版を買っておいた方がいいかもしれないと思いましたわ

そんな感じで
まだまだ環境再設定に時間がかかっています

と云うか
Firefoxのブックマークが消えてしまったので
1からネット巡回して集めている最中

いや・・・
IEのお気に入りフォルダみたいに勝手にブックマークフォルダみたいなのが
出来るものだと思っていたら違うようで・・・


ブックマークの断捨離をしたと思って・・・・


ここまで読んで貰ってわかると思いますが
ATOKの辞書機能も消えたので顔文字が登録されていませんので
使えませんで
これも1から登録し直さないと・・・・

|

« 世界陸上 | トップページ | 閑話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/41500397

この記事へのトラックバック一覧です: OS再インスト:

« 世界陸上 | トップページ | 閑話 »