« 遊びをせんとや生まれけむ | トップページ | 謹賀新年 »

2012年12月30日 (日)

閑話

冬コミが開催されていますが
今日は生憎の雨・・・・・
ちょいと前までは
オタクパワーでコミケでは雨が降らないとか
云われていたとかいないとか・・・

取り敢えず自分は3日目のみ参戦

1日目は知人にお遣いを頼んでました
有り難い事ですm(_ _)m

3日目の自分の買い物リストを書き出したら
東1.2.3ホールが3サークル
東4.5.6ホールが8サークル(内1サークルは知人のサークル)
西1ホールが5サークル
と計16サークルという案配・・・

まぁ
11時頃入場という体たらくなので
買えなさそうなサークルは最初から外してあるというのもあるのですが
それでもチェックしているサークルが減ったなぁ・・・

どエロ系を殆ど買わなくなったというのも有りますが
最近は同人誌の元になっている作品が判らなくなってきたというのが一番の理由( ̄∇ ̄)


そんな感じで今日は自分の部屋をプチ大掃除的な感じで
窓とか拭くのはこういう時でもなければ滅多に拭かないですからね
今回は窓掃除用に

を買ってみたりしましたのでね(>ω<)

でPCの蓋を開けての中の埃取りを
ファンにたまった埃を取ったりと・・・
この作業も
こんな時でなければしないのでね

で毎度のように起動が不安定に(゜Д゜;≡;゜Д゜)

コード(?)を抜いたり差したりして安定して元通りには成るのですが
毎度

「壊れたかっ!!!!???ヽ(゚□゚;)ノ 」

とビクつきと掃除(?)した事を後悔しますわ・・・

・・・・PC内の埃取りの良い取り方はないですかねぇ

掃除の後は
何となく正月に食べる栗きんとんを作ってみたり

いや・・・
何かネットでレシピを見たら簡単に作れそうだったのでね
後、近所のスーパーで栗の甘露煮が安かったので(>ω<)

芋にクチナシで色を付けなくて
さらに芋を裏ごししないやり方なので非常に簡単でしたわ
お好みで甘さ調整できるのも良いかと・・・
ただ
来年も作るかは正月に食べてみない事には・・・・ね(≧ω≦)

レシピは

クチナシで色を付けないので金時芋を使用
この金時芋を厚めに皮をむいて細かく切って水に1時間位さらしてあく抜き

鍋に芋を移して芋が浸る位に水を入れて中火で煮る

箸が芋に簡単に刺さるようになったら火を止めてゆで汁を捨てる(大体20分位)

一心不乱にマッシャーで芋を潰す

潰した芋に砂糖と栗の甘露煮のシロップを加えて焦がさないように中火にして
かき混ぜる

一心不乱に芋が重くなるまでかき混ぜる

芋が重くなったら火を止めて栗を加えてかき混ぜる

祖熱を取ったら容器に移して冷蔵庫に

とこんな感じ
全ての材料の量は目分量
と云うか適当(>ω<)

いや・・・
どんな下手な作り方しても
そこまで不味い出来には成らないだろうからねぇ・・・
芋に砂糖とシロップ入れただけですからね(>ω<)

|

« 遊びをせんとや生まれけむ | トップページ | 謹賀新年 »

雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/48531877

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 遊びをせんとや生まれけむ | トップページ | 謹賀新年 »