« 剛力招来 超力招来 | トップページ | 閑話 »

2012年12月15日 (土)

閑話

バイト終わりに着替えていたら
空が煙っていまして

1214

朝から火事です

皆さんも火の元には注意して下さいm(_ _)m

Web版のコミケカタログを見ていますと
やっぱり3日目も参戦したいなぁ・・・と思ったり
1日目はどーしても欲しいサークルは2サークルだから
1日目をスルーして3日目だけ参戦するか・・・とか
でも3日目も
どーしても欲しいサークルは2.3サークルだったりで
全てのサークルが同人誌屋に委託してくれれば・・・とか思ったり
でも
コミケには何だかんだで現地参戦はしたいんだよなぁ・・・とか思ったり

晦日コミケは
だんだんと体力気力と立場的にキツク感じていたり

一度(?)有ったクリスマス辺りの開催にならないかなぁ・・・と思ったり


さて
明日は衆議院選挙ですが
なかなか前日になっても何処に投票するか決めかねているところです(゜Д゜;≡;゜Д゜)

代表的な各党のコピーは

民主党 動かすのは決断
自民党 日本を取り戻す
公明党 日本再建
共産党 提案し行動する
社民党 生活再建
みんなの党 闘う改革
日本維新の会 日本を変えよう 
未来の党 未来への約束

民主党の動かすのは決断は
お前等、何も決断できないから愚図愚図になったんじゃろ・・・と思ったり
自民党の日本を取り戻すって
本音は政権第一党なんじゃろ・・・とか思ったり(>ω<)

まぁ
絶対に投票には行くのですが
投票権が獲れた頃は誰に入れても同じとか
誰にも入れたくないとかで白紙票を投票していたりもしたのですが
歳を重ねる毎に白紙票を投票することなく
結構まじめに考えて投票していたりしていたのですがね

と云うか自分
世間で何だかんだといわれていても
何だかんだで今でも小沢一郎が気に入っているので
その線で入れていたりしていたのですが
「国民の生活が第一」のままだったら比例は文句なく入れていたと思うのですが
「日本未来の党」に合流ですからねぇ・・・
日本未来の党の党首の嘉田由紀子氏がどーも・・・( ̄^ ̄)
何か土井たか子や田嶋陽子臭がしていかんともしがたい

脱原発で大きな力にしたいと思った小沢一郎の思惑だったのだろうけど
これは完全に裏目になった気がするのですが

日本維新の会もここに来て橋下氏の吸引力が弱まったというか
メッキが剥がれてきたというか
石原前都知事と合流した事で政策がアンパランスになった気がするしね

民主党は議席数を大きく減らす事は確実だと思うのですが
100議席を確保できるか・・・
自分は70議席辺りかと思っているのですが

と云うか
東日本大震災の時の福島原発であれだけの狂態と醜聞を晒したのに
今回の選挙に出ている菅直人の厚顔無恥さに吐き気がするのですが
逆に
口約束だけで何も決められずどっちつかずで
何だかなぁ・・・と思っていた鳩山由紀夫が今回の選挙に出ないのが
逆に潔く見えたり(>ω<)


錯覚なんですけどね(≧ω≦)

さてさて
どんな結果になりますか


自分の小選挙区は
地元の現職自民党議員の河野太郎氏と新人の日本共産党候補者あさか由香氏との一騎打ちなので
二者択一というか・・・
前回の衆議院選の時は民主党や日本共産党や幸福実現党やらと候補者がいたのですがね

ぶっちゃけ
河野太郎には勝てないでしょがね(>ω<)

でも
二者択一になったから
河野太郎氏に入れたくない有権者は否応なく
あさか由香氏に入れる事になるから
日本共産党にかなりの票が入る事になるかも
大体当日の有権者数が30万強として・・・
比例に回せる票がいくらかでも増える事になるか・・・・

自分としては
開票からどれだけの時間で当選確実が出るかに興味が移っていますがね

開票同時に当選確実でもおかしくない現状だと思いますのでね

しかし
ガキの頃は選挙権がなかったからなのかもしれないですが
選挙速報の特番に興味も何もなく
この為に通常番組が休止するのが腹立たしかったのですが
今は
選挙速報の特番が面白くて仕方がない(>ω<)

どの局の速報特番を見るか迷い中ですわ

|

« 剛力招来 超力招来 | トップページ | 閑話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この時期、火の元には注意しないとΣ(゚д゚;)
万が一、災害で家が倒壊しても、最悪、貴重品なんかは助かるかもだけど、焼失だと跡形も残らない可能性も高くて怖いですなぁ・・・。

学生の頃から選挙特番はよく見てたけど、選挙権を得て自分で投票できるようになってからの方が断然面白く感じるね。
自分も微細ながら参加してるっていうかね・・・。
なので、国政選挙には必ず投票に行ってます。

投票に行かない奴は政治に文句を言う資格が無いかと・・・。

『政治に興味を持てるようにしてくれないと投票には行かない』

なんてたまにTVの街頭インタビューなんかで若い奴らが言ってるのを耳にするけど、
「投票権」という権利を行使しないで完全に“待ち”の状態の奴らは何だか愚かしいねぇ。
若い奴らに対する政策が少ないのは、正しく、若い奴らが投票してくれないからだと思うんだけどなぁ。

そんな俺が住む徳島3区は“後藤田王国”。
前回の衆院選では、小選挙区で民主党の候補にあと一歩のトコロまで追い詰められたけど、今回は圧勝でしょう。

なので、自分がいる選挙区はイマイチ面白くないので、
自民政権時でも小選挙区で勝ち続けてきた、徳島1区の仙谷氏がどうなるかの方が興味深かったりする。

投稿: 斬込隊長 | 2012年12月16日 (日) 00時21分

火の元の注意で差したままのコンセントが怖いのですが
いかんせん全てのコンセントを毎度差したり抜いたりする事も出来ず
こまめにコンセント周りの埃除去と
コンセントタップのスイッチをこまめに切ることくらいしか出来ないのが現状・・・( ̄∇ ̄)

>若い奴らに対する政策が少ないのは、正しく、若い奴らが投票してくれないからだと思うんだけどなぁ

正論で正解かと( ´≖◞◟≖`)

世代別の投票率を見ても
20代と60代以上だと約倍違うですからね・・・
さらに
年齢人口も逆三角形なんだから
高齢者の票を目的とした政策に偏るのも当然といえば当然かと

さて
大物議員で誰が落選するか・・・
でも
比例で復活されたりすると興醒め・・・
有る程度の党での大物議員は比例候補にノミネートできない仕組みになった方が
面白いと思うのですがねぇ・・・

投稿: tosi3 | 2012年12月16日 (日) 07時14分

仙谷氏は小選挙区で敗北、比例でも復活できず落選確定でしたね。
田中真紀子氏も比例での復活が叶わなかった様だし、民主は比例でも大惨敗っぽいですな┐(´д`)┌

投稿: 斬込隊長 | 2012年12月17日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/48334666

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 剛力招来 超力招来 | トップページ | 閑話 »