« 閑話 | トップページ | 閑話 »

2012年12月24日 (月)

遊びをせんとや生まれけむ

マヤ歴の世界最期の日が
つつがなく過ぎ去りまして

コレで自分が生きている間に
二つの世界最期の日を体験(?)した訳ですが

後何年か何十年化すれば
1910年のハレー彗星の時のような
笑い話になるのでしょうかね( ̄∇ ̄)

でも
雑誌「ムー」ではマヤ歴の地球最期の日特集を組んでいた雑誌には
しっかりと次号予告が載っていたり
最近再開した「MMR」では
あれ程何でもかんでもノストラダムスの1999年7の月を煽って(?)いたのに
今頃になって
「実はノストラダムスは人類滅亡とは言っていなかったんだ」
と言い出す始末
まさにこっちが

なんだってーーーーーっ!!?

って感じですわ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

さて
無事に今年の大河「平清盛」が終わりまして
視聴率が悪いとか画面が汚いとか云われていましたが
自分は見続けてきた分けなのですが

まぁ・・・
録画して後日見るという体でしたが

自分的には
けしてつまらない大河だとは思わなかったのですがね
ただ朝廷や公家との対立・政闘は画面的には地味なので
そこらアタリが受け入れられない人にはつまらなく映ったかも・・・
自分は
実際の戦闘シーンよりも
そこに行き着くまでの群雄の駆け引きが好きなので
朝廷や公家の腹黒さや駆け引きはかなり楽しめたのですがねぇ・・・

ただ
今回の大河が始まる時に清盛が亡くなった後の平家の滅亡と義経の最期を
しっかりとやるとか云っていたのですが
それが約30分くらいの駆け足的ダイジェストで拍子抜けですわ
頼朝が義経を討った理由が鎌倉に断りもせずに勝手に朝廷から爵位を貰ったが為・・・って
先週まで仲むつまじかった二人が・・・えっ!?と思ってしまいますわ

ダイジェスト的な清盛死後のその後を入れる位なら
ナレーションのみで清盛が死んだ4年後、壇ノ浦の合戦にて平家は滅亡の一言で済ませた方が
しっくり来たかと思うのですが

さて
来年の大河「八重の桜」は
自分的見所は会津若松城攻城戦の終末までですかね・・・
なんかその後は
朝のテレビ小説のような話になりそうで・・・
正直
西郷頼母が好きじゃないのでね


年末になると宅配業者の年末短期バイト要因が増えるのですが
これが全く・・・
自分が代引きで通販を利用した際に宅配業者がクロネコだったのですが
いつも配達している人ではなく年末バイトでして・・・・
21時過ぎに電話がかかってきまして
クロネコ「あの・・・家が分からなくて配達できないのですが」
自分  「伝票に住所が書いていないのですか?住所は×××ですけど」
クロネコ「二軒並んでいますよね」
自分(・・・・家判っているじゃねーか)「手前側の家です」
クロネコ「今から配達しますか?」
自分(・・・・はぁ?こいつ何を言っているんじゃ)「はい、近くまで来ていたら配達して下さい」
クロネコ「いえ、まだ近くまで行っていないのですが」
自分(・・・こいつ。届ける気が全然無い凸(゚皿゚メ) )「じゃあ、明日でも良いです」
クロネコ「では、明日の午前中に伺います」

で来たのが夕方・・・・

全く持って使えない・・・・_| ̄|○ il||li

年末の宅配業者は短期バイトに当たると怖いので
年末のネット通販は控える事に・する事決定

ま1月も7日過ぎれば普段通りに配達してくれるでしょ

と云う訳で
本屋にて漫画を購入

 

この人のガンダム漫画が好きなのですが
どーも良いところでいつも連載自体が終わっているような気がして・・・
このコミックも全2巻ぽく・・・

も購入
と云うかこっちを買うので本屋に行ったら
たまたまガンダム漫画を見つけて(?)買ったのですけどね
本屋に行くと
買うつもりの本じゃないのを買う事が多々ありますわな
本との出会いというヤツですか(>ω<)


良い出会いもあれば悪い出会いもあるのですけどね・・・・・・・

えぇ・・・
何度表紙に騙された事か・・・・_| ̄|○ il||li

|

« 閑話 | トップページ | 閑話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

年末にTV視聴環境を整えたワシも、清盛は評判の割に良い大河だったと思いました( ^ω^)
最終回がダイジェスト杉という感想も全く同じですw

平氏一門の「いかにも平氏」という面構えの役者を揃えたのも良いと思いましたね。
八重の桜はスイーツ大河と思いきや、意外と幕末部分が長い模様?

投稿: あしや | 2012年12月24日 (月) 18時32分

年末にTV視聴環境を整えたワシも、清盛は評判の割に良い大河だったと思いました( ^ω^)
最終回がダイジェスト杉という感想も全く同じですw

平氏一門の「いかにも平氏」という面構えの役者を揃えたのも良いと思いましたね。
八重の桜はスイーツ大河と思いきや、意外と幕末部分が長い模様?

投稿: あしや | 2012年12月24日 (月) 18時33分

大事なことなので2回('A`)なんで反映されなかった

投稿: あしや | 2012年12月24日 (月) 18時34分

>大事なことなので2回('A`)

(≧ω≦)

八重の桜・・・
幕末部分が長ければ俄然見る気が沸いてきますな
今回の清盛の最終話みたいに
「この後、八重は新島襄と結婚して~」とか成れば笑えるか
でも
日清日露戦争での篤志看護婦のトコロの描写も見たいかも・・・
基本、同志社を創る下りはどーでもいい・・・(>ω<)

投稿: tosi3 | 2012年12月25日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/48443835

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びをせんとや生まれけむ:

« 閑話 | トップページ | 閑話 »