« 風邪引いた | トップページ | 花粉 »

2013年3月12日 (火)

閑話

昨日で
東日本大震災から2年・・・
復興はまだまだ
福島原発の後処理もまだまだ
まだまだなのに現在進行形状況なのに
過去の事になっている現状

そう思っていても
「じゃあ、お前に何が出来るんだ」
と訊かれると
何も出来ない自分がいるだけで・・・・・・・

そんな無力感を再認識させられています・・・

そして
声優の納谷悟朗さんが呼吸不全のため死去・・・
享年83歳

また一つ巨星が墜ちてしまった・・・・

さて
徳島から知人が急遽上京してきたので
先週末の土曜日は茅ヶ崎でカラオケ&呑み会

この集まり(?)はその昔
声優の宮村優子のファンとして知り合った間柄で
かれこれ15年程続いている関係で
今でも宮村優子のファンが
この中に何人いるかは定かではない状況だったり(>ω<)
・・・・・・・もちろん自分は昔ファンだった人ですがね

そんな感じで
AM10時45分に茅ヶ崎駅に集合
朝の10時45分て・・・
AM11時からのフリータイムでのカラオケ祭りと云う事で
この時間に集合
そして
AM11時からPM7時までの8時間耐久カラオケ大会がスタート
参加者は5人
約1人持ち時間は96分・・・約1時間半
ヒトカラする人にとっては短く感じるかもだけど
それでも8時間耐久は圧巻な感じ

そして
自分はその前の週末から風邪っ引き
この日もまだ完治とまでは行っていない状態
もう
いつも以上に声が出ない

と云う感じで自分の歌ったリスト

Life is SHOW TIME(仮面ライダーウィザード OP)
強さは愛だ(宇宙刑事シャリバン ED)
機動刑事ジバン(機動刑事ジバン OP)
V.I.P(マギ 前期OP)
Switch On!(仮面ライダーフォーゼ 前期OP)
Got to keep it real(仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボテーマソング)
Regret nothing ~Tighten Up~(仮面ライダーオーズ タトバコンボテーマソング) 
Time judged all(仮面ライダーオーズ タジャドルコンボテーマソング)
Shout out(仮面ライダーオーズ シャウタコンボテーマソング)
ライオン丸のバラード・ロック(快傑ライオン丸 挿入歌)
輝く太陽!カゲスター(ザ・カゲスター OP)
夢で逢えたなら…(劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!主題歌)
W(劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ 主題歌)
The end of the world(宇宙のステルヴィア ED)
You&Me(田村ゆかり)
パーティーは終わらない(田村ゆかり)
MARCHING MONSTER(新谷良子)
ハリケーンミキサー(新谷良子)
Action-ZERO(仮面ライダー電王 挿入歌)
宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン OP)

とこんな感じ
自分はうろ覚えで歌うので
完璧に歌える曲もあれば全然歌えない曲もあったりで
自分以外のメンツは完全に仕上げてきているので
差が歴然状態です

何しろ自分
一番の初めは歌えずサビの部分で思い出して
やっと2番から歌える感じになったりで

他のメンツの歌を聴いていると
やっぱりヒトカラである程度歌える位には練習した方が良いかなぁ・・・
と思ったりで

他のメンツの曲は
ガルパンだったり咲だったりカグラだったり
ガンダムAGEだったりとかなり新しいところのアニソンで
自分が見ているアニメのOPだったりEDだったりするのですが
自分
録画したアニメを見る時はOPもEDも跳ばすので
全然分からなかったりで
曲が終わる毎に
「コレは何のアニメ?」
と訪ねる状態( ̄∇ ̄)

そんな中で気になった曲がコレ

ボーカ曲で何か
面白い中にもほっこりする感じで・・・

次の日にはYouTubeで初音ミクのオリジナル曲漁り(>ω<)

そしたらこの曲が自分的には堪らなく良い感じで

思わず

をポチリしてしまいましたわ(>ω<)

そんな感じな8弛緩耐久カラオケ大会は
フリーソフトドリンクしか頼まずに続き
1人1400円なお会計

そして
カラオケルームは完全防音に近い構造のためか
花粉に悩まされることなく鼻が楽(ノ^∇^)ノ

花粉が酷い時はカラオケボックスに避難も一つの手かもねぇ

カラオケ終了後はカラオケボックスから歩いて5分もしない居酒屋で呑み
19時頃から呑みだして
自分がおねむな状態になってのお開きだったので
正味3時間位だったのかな・・・・
その辺はイマイチ
時間の覚えがない( ̄∇ ̄)

風邪が治っていない状態で
夜勤明けでそのままカラオケ8時間での呑みで
そりゃ
頭の回りも鈍くなりますわな

取り敢えず呑みのお会計は1人6000円程
正直
肴が美味かったのかどーかが分からなったり・・・(;´Д`A ```
ちょいと
それは損をした気がしますね・・・

でも
なかなか濃い楽しい一日でしたわ


今節のベルマーレ
ホーム初戦という事で対戦相手が鳥栖にも関わらず(?)
入場者数が約12000人と(≧ω≦)
ホームの毎試合がこのくらいの入場者数でいてくれれば・・・と
思ったしまうのですが
さてさて
試合の方は

湘南1-1鳥栖

後半82分に同点されたのですが
後半は殆ど鳥栖のゲームで
正直負けなかっただけでも良かったという感じのゲームでしたが
あわよくば勝ち点3が転がり込んでくるんじゃないかと
夢想したりもしたゲームでしたわ
この試合はNHKのBSで生中継されたのですが
やっぱりJ1になると湘南でもテレビ中継されるのか・・・と
感慨深いモノが

そして湘南的に気になるのが
磐田のFW前田のデスゴール・・・
前田にそのシーズンでの初ゴールを決められたチームは
J2に降格するというジンクスがある恐るべきゴール
湘南は磐田と第8節で当たるので
それまでに前田にはゴールを決めておいて欲しいと
切に願うところですよ(-人-)

|

« 風邪引いた | トップページ | 花粉 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>東日本大震災

阪神大震災のときと違い、巨大津波で被災地域が広範囲な上に、放射能汚染もあって
復興は阪神大震災以上に難しいとは云われてはいたけど、
それにしても丸2年、ほぼ全くと言っていい程、何にも進んでないですね・・・。
政策もそうだけど、結局、利権絡みが色々あるみたいですね・・・。
で、被災地以外ではもう風化しかけてるし・・・。
tosi3さん同様、全く無力な俺だけど、どうにかならんのかなぁ、と思います。

>納谷悟朗氏の訃報

とても残念なニュースだけど、胃を全摘出されていて体力が極端に落ちたそうだし、ご高齢だったこともあって
ある程度は仕方無い部分もあったのかも・・・。
 
印象深い声優の方々の訃報が相次いで訪れていて非常に残念。
若手の声優は雨後の筍のごとく登場してるけど、裾野が広がった分、印象に残る人は段々減っていてるし、
サイクルも早くなって、中堅クラスになってある程度認知が広がるまでに消えていく人も増えてる印象ですね・・・。
『この人じゃなきゃ・・・』って人は確実に減ってますね。

『銭形のとっつぁん』の声は納谷悟朗氏以外想像つきません。
故人のご冥福をお祈りします。

>上京

急な申し出な上に、体調が万全でないにもかかわらず、予定を合わせて貰ってありがとうございました。

カラオケに関しては、副長殿以外は、俺も含めヒトカラに行ってる模様だけど、
副長殿がヒトカラ行ってるって話は聞いてないねぇ。
だとしたらあの仕上がり具合は大したもんですな。
ま、言わないだけで密かに行ってるのかも知れないけど・・・。

楽しんで頂けた様で幸いであります(`・ω・´)ゞ

>Jリーグ

まだ2節終わっただけだけど、今年はJ1でもやっていけそうですか?
一年で帰ってこないように(苦笑)

徳島は、当然「昇格」を目標に掲げてるけど、今季も群雄割拠のJ2、難しそうですわ・・・( ̄▽ ̄;)

前田のDEATHゴールといえば、DEATHゴールで降格したチームは一年でJ1に復帰できないってジンクスもあるけど、
流石にガンバは一年で復帰できないとは思えないけど、そのジンクスが今年も効くかは、ある意味注目ですよ?
ガンバが今年昇格に失敗したら、いよいよ前田のDEATHゴールはガクブルものですな((((;゚Д゚))))

投稿: 斬込隊長 | 2013年3月12日 (火) 16時05分

昔ファンだった人の数(2/5)ノ
……というか「今も」の人が一人しか思いつかないw

帰ってから日記を見て気づきましたが、花粉症だけじゃなくて風邪っぴきだったんですね。
なのに何故高音がきつい曲ばかり選んだw(゚∀゚)憧れを今アアアアァ

そしてボーカロイドが次第に拡大感染していく……!
ワシは正真正銘1曲も聞いたことないですけどね( ^ω^)でもフィギュアは持ってますw

新規アニメは録画が溜まっちゃうとOP/EDを飛ばしてしまうので毎週見ようw
次回まで最低2クール分くらいは空きそうなので、今度はレパートリー豊富な布陣で行くわよ!ヽ(´Д`)ノ

>やっぱりJ1になると湘南でもテレビ中継されるのか・・・

ぐぬぬw( ゚皿゚)早く土曜日に試合がしたいわー

投稿: あしや | 2013年3月12日 (火) 19時47分

>斬込隊長 様
お疲れ様でした
東日本大震災の復興費や義捐金などがここに来て
中間マージン獲られて中抜きされているとか云われ出していて
こう云うところにでも金の亡者が湧くと思うと
やってられない・・・と思ってしまいますが
被災者や本心からの復興支援者には何も落ち度がないので
やるせないですわ
納谷さんはねぇ・・・
追悼番組でカリオストロやらないかなぁ・・・
「ヤツはとんでもないモノを盗んでいきました。貴女の心です」

>あしや 様
お疲れ様でした
そして昔ファンだった人カミングアウトですね(>ω<)
声が出る出ないに係わらず歌い曲を歌っているだけですからねぇ
・・・風邪を引いていてもいなくても大して変わらない歌唱力なのでね(ノД`)
獲り溜めている訳じゃなくても
録画したアニメを見る時は1話目しかOP/EDは見ないからねぇ・・・


そして
歌い込む人というか
みんな何をその日に歌うか決めてくるのねぇ・・・
自分は2~3曲しか決めていないわ
今回ではV.I.PとLife is SHOW TIMEと輝く太陽カゲスターくらいかな

Jリーグは
取り敢えず磐田の前田が湘南戦の前にゴールを決めてくれる事を
祈るのみですわ
残留とか順位とかはその後の話ですわ( ̄∇ ̄)

投稿: tosi3 | 2013年3月13日 (水) 12時55分

やっとこさ、レス付けに参上scissors
体調悪い中での参加てんきゅーでした♪

“Action-ZERO”は割り込んでしまってスミマセンm(_ _)m
でも、副長さん的には楽しかったので、tosi3殿さえよろしければまたいずれー☆
“家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。”はそんなに衝撃的?だったのかな!?
副長さん的なオチというか種明かしはウチの日記に書いたのでそちらもよろしければ参考に。
あれは副長さん的なジャンルはボカロではなく“かみこと”ですwink
カラオケはホントに去年の9月に斬込隊長殿が上京した時以来ですよー。
選曲については、最近気に入った曲はケータイに入れているので、それのリストを見ながら決めてます。
だいたい「これは!」と決めているのが8割くらいで、残りはその場のノリですね。
今回選んだ曲に関しては会社帰り等によく聴き込んでいるものか、昔から好きな曲ばかりですが、実際に声に出したのは、初めて歌う“ガルパン”の曲を前々日に2回くらい声に出して確認しただけですけどね。
リズムはわかってても、最近の曲は聴いただけでは歌詞の判読ができないのが多いので、いつもは前日の夜とかに歌詞の確認を通しでやったりするんだけど、今回は前夜から斬込隊長が泊まってたからそれもなかったし...
家も近所だし合同トレとかやる?


震災に関しては自分が口を開くと毒になるので控えるけど、少なくともあの地域は放射能云々は置いておいても地震災害が起こる前からうまく廻っていなかった地域なのだから、一言で“復興”と言っても、ただ元に戻すだけでは何の解決にもならないということは忘れてはいけないと思います。
この1月から“復興所得税”も課税されているんだからこの程度なら口に出してもいいだろう!?

投稿: ぽやほーく@副長 | 2013年3月17日 (日) 00時13分

“Action-ZERO”は盛り上がったと楽しかったのでアリでしょ(≧ω≦)b
と云うか
パート分けされている曲はパート毎に分担で歌えば楽しさ倍増かと

>実際に声に出したのは、初めて歌う“ガルパン”の曲を前々日に2回くらい声に出して確認しただけですけどね。
>いつもは前日の夜とかに歌詞の確認を通しでやったりするんだけど

何、その自主練って感じなんですけど
自分、そんな事した事無いわ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
気に入った曲は歌詞を調べたりはするけど
と云うか歌詞を覚えたりはしなかったり・・・
よっぽどの曲で歌詞を見ながら聴く位ですわ
と云うか
声に出して・・・と云うのがまず皆無ですわ

震災にあった地域がどのようになったら復興したのかは
自分には分かりませんが
復興→一度衰えたものが再び勢いを取り戻す事を指す
復旧→前の状態にもどすこと
取り敢えずは復興の前に復旧が先か・・・・
でも
原発処理や除染処理が終わらない限り復旧も復興もないとしか思えないのですが・・・ね

投稿: tosi3 | 2013年3月17日 (日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/50723815

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 風邪引いた | トップページ | 花粉 »