« 閑話 | トップページ | 藤田麻衣子のライブに行ってきた »

2015年1月11日 (日)

閑話

今月のクレジット決済が
70000円で
ちょいと引いている今日此の頃・・・(;´Д`)y─┛~~

いや・・・・
ライブチケットが重なった結果なのですけどね
12月の休みが取れなくて
ライブやイベントに参戦できなかった反動で
1月以降のライブに
片っ端から申し込んだら
意外と穫れちゃったりで

嬉しい悲鳴と云うところなのか(;^_^A

さて
10日は
毎年恒例になって来ている感じがする明治神宮への参拝からの
巣鴨のとげ抜き地蔵へ行ってみたり

今年は土曜日に行ったので
毎年見ている氷の彫刻が展示されている一日前だったりで
ちょいと何時もよりも空いている感じ

10i

10h

お賽銭を入れて詣でる処も
中央付近でなければ
ほぼ待ち時間なしの感じで

今回も外国人の方の参拝者が多く見たのですが
ここが明治天皇を祀った処と理解しているのかなぁ・・・と思ったりで

ほら
諸外国から
天皇批判とか受けているからさぁ・・・

しかし
毎年此処に来ると
これを人工で造ったとはスゴイよなぁ・・・と思いますわ
何もない原っぱに
これだけの神宮と林を造るんだから・・・


明治神宮を参拝した後に
巣鴨に移動しての
とげ抜き地蔵尊に

巣鴨の改札を抜けると
直ぐにとげ抜き地蔵はコチラという目印が出ているので
迷わずに行けます
さすが
年配者の原宿と云われる易しさ

巣鴨の改札を抜けて歩いて2.3分で巣鴨地蔵商店街に

10g

なかなかの年配者率が高い(;´▽`)y-~~

入って直ぐに
すがもんのおしりと云う物がありまして

10f

自由に触れるのですが
これが柔らかくて手触りが気持ち良くて
たまらない感じ
ふかふか柔柔と
これを抱えて眠りたいと思うほど
すがもん恐るべし・・・


取り敢えず記念写真をば

10e

って云うか
これで尻と
すがもんって
どれだけデカイんだとΣ(゚ロ゚ノ)ノ

そんな感じで
とげ抜き商店街を歩くこと数分で
とげ抜き地蔵尊こと高岩寺に到着

10c

10b

想像していたよりも

かなりの小ささで驚きΣ(゚д゚lll)

いや・・・
明治神宮に行ってからの・・を考慮してもですよ
寺内のサイズ的には
郊外のちょいと駐車所スペースが大きいコンビニほどの感じ

入り口(?)の店で
線香と手ぬぐいを買って(線香50円+手ぬぐい100円)境内に
手ぬぐいと云ってもサイズ的にはハンドタオル位の大きさ

とげ抜き地蔵は
境内の隅の方に鎮座
自分的には
もっと中心にデンと鎮座しているものと思っいたのですがね
でも
かなりの・・・
それでもスゴイ時よりは少なめらしく
20分ほど並びまして
とげ抜き地蔵を磨いて・・・洗って・・・拭いてきましたわ

10a

地蔵尊の前にある
掛水がお湯だったのは
ちょいと驚きだったのですが
地蔵尊も水じゃ冷たくてつらいだろうなと・・・と思えば
お湯は優しいよな・・・と思ったり

とげ抜き地蔵尊を詣でた後は
本堂に参拝
参拝の後に本堂で売っている御影を購入
自宅にある御影が少なくなったので
今回来たわけなのでね

その後は
地蔵通り商店街にある
おいもやさん興伸巣鴨本店いも菓子専門店で
大学芋を買ったり
元祖塩大福みずの和菓子店で
塩大福を買ったりと

いや・・・
大学芋はもともと好きなのですが
今まで食べた大学芋と比べても
一番の美味さ
正直
この大学芋を購入するためだけに巣鴨に行っても悔いはないと思うほど
塩大福も
塩が良い感じに効いていてあんこの甘さを引き立てて美味(*・∇・)=3

そんな感じの巣鴨
年配者の原宿と云われていますが
食べ物的には
十分以上に老若男女を惹きつけるモノですよ

そして
今日は
湘南海岸サイクリングロードをジョギング

通常は週に3日は休肝日を設けているのですが
今年になって11日までの休肝日は1日だけという・・・(;´Д`)y─┛~~

さらに
正月は御節やなんだらと
食っちゃ呑みの怠惰な食生活だったので
これじゃまずかろうと

そんな訳で
箱根駅伝の平塚中継所から
湘南海岸サイクリングロードの起点
・・・自分の地元からすれば終点までジョギングをば

ま・・・
自宅からだと往復で約30kmと

トラスコ湘南大橋を渡って柳下のところから
海岸線にでると

11d

車も通らず新号も無くと
走りやすいことでして

そんな感じで
テクテクと湘南海岸サイクリングロードを走りまして

11a

走っていてドンドン
江ノ島が近くなる近くなる

11c

でも
江ノ島まで走る気力も体力もナッシングm川゚Д川m

無事に折り返し地点まで
ここまで約1時間25分ほど
約15kmを約1時間25分で走れたので
単純に帰りの時間を足すと
約30kmを走り切るのに2時間50分になるのですが
折り返し地点を過ぎて5kmも過ぎると
急に足が重くなる重くなる(゜Д゜;≡;゜Д゜)

膝に負担がかからないように
重心を腰に乗るように走っていても
脹脛が半端無いように痛くなってきまして
みるみるペースが落ちる落ちる

のどが渇いていないのですが
体が水分を摂れと云ってきている感じで
途中でコンビニに寄ってアクエリアスを購入したりと

何だかんだで
30kmを走破するのに3時間15分かかりましたわΣ( ̄□ ̄;)

でも
帰りは段々と富士山が大きく見えてくるのが
楽しかったりで

11b



人生で一番走った距離ですけどね

と云うか
学生の時でも走っていない距離を
何故に
この歳になって走っているのかと・・・
それも3時間以上もかけて

3時間もアレば
電車でアキバに行ってとらのあなで同人誌を漁って帰ってくる事ができますからね( ̄∇ ̄)

そんな感じのジョギングで
帰ってから
シャワーを浴びで
自宅にある体脂肪計付き体重計で計ったら
体脂肪が14%を切っていたり
体重65kgだったりとで
ニンマリしたりで


明日になったら
体重は66kgに戻っていたりするのでしょうけどね

今回のジョギングをしてみて
フルマラソン走るのは
ちゃんと準備や練習をしないと無理だということが
痛切したということですが

タレントがフルマラソンやそれ以上の距離を走る
番組の企画の見方がちょいと変わりますよ

|

« 閑話 | トップページ | 藤田麻衣子のライブに行ってきた »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/58550603

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 閑話 | トップページ | 藤田麻衣子のライブに行ってきた »