« 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015Spring *Sunny side Lily*に行ってきた | トップページ | 暑い »

2015年7月 6日 (月)

七夕

地元の商店街で催される七夕祭り
今年は7月の3.4.5と
全く7月7日にかからない日程での開催
そして
三日間とも雨という(;´▽`)y-~~

なので
今年は七夕飾りを観に行くこともなく

地元の七夕祭りは
梅雨の真っ最中に開催されるので
開催期間中の降水確率は
感覚的には70%以上な感じ・・・

地元の七夕祭りは七夕の名に託けた
商店街の商業振興の為に始められたので
客が来てお金が落ちれば
別に7月7日じゃなくてもいいんじゃ・・・と云う気概なので
だったら
別段7月7日過ぎの金土日曜開催にすればいいじゃなかろうか・・・と
そうすれば
降水確率も多少は落ちて
七夕祭りも行きやすくなると思うのですが

まぁ
新暦の7月7日に七夕祭りを開催しようとした理由が
他の地域は旧暦の7月7日に七夕をしていたので
新暦でやれば真新しく感じて話題になるじゃろうというのと
新暦でやれば使った七夕飾りを旧暦で開催される七夕祭りに譲渡できるじゃろうと云う
理由からですから

しかし・・・
自分でも驚くくらいに
地元人なのに地元の七夕祭りに対して批判的な考えばかりですわなぁ・・・

地元人だからこその苦言でも有るのですがね

いや
毎年言っていますが
自分がガキの頃の七夕祭りは
そりゃ
本当に
見事なものだったんですわ

女子サッカーワールドカップ決勝

かなり楽しみにしていたのですが
開始10分で見るのをやめて
開始30分過ぎ頃に
どんなかんじじゃろとチャンネル変えたら
非道いことになっていて
それでも後半は見続けたのですが
これが・・・
これは
なでしこの選手がどーのじゃなくて
監督の采配ミスだろ・・・と
と云うか今大会
正直
監督の謎采配が多すぎた気がするのですが

決勝までは
どの国のどの試合も楽しく見れましたが
決勝戦で
ドッチラケになった感じで


逆に
大して期待もしていなかったドラマ
デスノートが
自分的には結構面白かったのですが(>ω<)

ドラマが始まる前の事前情報で
普通の平凡な大学生でアイドルの追っかけ・・・と云う夜神月の設定に

Σ(゚д゚lll)

凸(゚皿゚メ)

な感じだったのですが
ドラマを見たら
能力はあるのに
人生を冷めた目で見ている・・・と云う感じで
これはこれで有りかと
逆に
Lの方が
寧ろしっくりこないというか

取り敢えず
次週が楽しみなドラマですよ

ドラマといえば
大河ドラマの方は
池田屋・禁門の変と
大抵の幕末ドラマだと大いに盛り上がるシーンなのですが
今回の大河は・・・

まさか
池田屋の件が
あんなにつまらなく出来る事に驚きですよ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

長州贔屓な話と展開なので
長州が京に火を放ち
その好きに帝をさらうというのが
新選組や幕府側の言いがかりという設定までは
何とか受け入れますが
それでも
あの池田屋は酷い・・・
あんなに盛り上がらない池田屋騒動もあるのかと・・・と

もう
正直
惰性で見るのも辛くなってきましたわ・・・
と云うか
今週で見終わってもいいでしょ

何か
このまま見続けていたらヘタすると
薩長同盟の件で
坂本龍馬がしたことが全て小田村伊之助になっていても
可怪しくないくらいですからね・・・


7月から始まる新アニメ
チェックしているのは

ケイオスドラゴン 赤竜戦役
乱歩奇譚 Game of Laplace
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)
うしおととら
GOD EATER -ゴッドイーター-
GANGSTA.
それが声優!
オーバーロード
空戦魔導士候補生の教官
GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
六花の勇者
干物妹!うまるちゃん
Charlotte(シャーロット)

と云うところ・・・
一番楽しみにしていたアニメ
ワカコ酒が
まさかの自分が住んでいる地域では見れないという・・・
自分が住んでいる街全域で
TOKYO MXが見られるように成れば・・・

|

« 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015Spring *Sunny side Lily*に行ってきた | トップページ | 暑い »

雑記」カテゴリの記事

コメント

もしかしたらtosi3さんも見たかもしれないけど、
先日放送された「アド街ック天国」で平塚が取り上げられてて、
『平塚の七夕まつりは戦没者の追悼が始まりで、仙台の七夕まつりを参考にした』
みたいなことを言ってたけど違うのかしら?

>なでしこジャパン

時間的に仕事をしてる時間なので、ニュース番組でダイジェストを見ただけだけど、
まぁ、前回のW杯も何とか追いついてPKで決着だったから、90分で決着がつくならアメリカの方が強かろう?
とは、個人的に思ってましたが・・・。

それでもシンガポール戦をレスドロにしかできなかった男子に比べれば、負けても悪く言う人は少ないでしょう・・・。

>夏アニメ

チェックしてるので、

Classroom☆Crisis
うしおととら
GOD EATER -ゴッドイーター-
GANGSTA.
それが声優!
オーバーロード
GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
Charlotte

が被ってますね( ̄▽ ̄)

後は

デュラララ×2転
実は私は・・・
アクエリオンロゴス
下ネタという概念が存在しない退屈な世界

をチェック・・・。
現時点でまだこちらでは初回放送が済んでないのもありますが、継続視聴するのは何作になりますやら・・・。

Charlotte第1話の『金さんラーメン』は徳島県人的にちょっと( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 斬込隊長 | 2015年7月 7日 (火) 00時07分

海軍火薬廠があって空襲もあったので・・・
でも戦没者供養よりも戦後商業振興策としての方が強いと思いますが
市が建てたという戦没者供養の碑とか知らないですしねぇ・・・
海軍火薬廠の跡地が今の平塚球場と平塚競技場ですね
ガキの頃は塀やバラ線乗り越えて中に入って遊んだものです

なでしこは本当に良くやったと思いますよ
と云うか
男子代表の不甲斐なさを差し引いても贔屓目じゃなくても
良くやったと思いますね
だからこそ
決勝戦の入りが悔やまれる

夏アニメ・・・
春アニメも録り溜めたままで見ずにいるのに
夏アニメは見るのか、自分・・・(;´▽`)y-~~

投稿: tosi3 | 2015年7月 8日 (水) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/60639090

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015Spring *Sunny side Lily*に行ってきた | トップページ | 暑い »