« 七夕 | トップページ | 梅雨明け »

2015年7月13日 (月)

暑い

2週間程
雨が降ったり止んだりと
ほとんど太陽が差さず
正に梅雨と云う感じだったのですが
昨日今日と太陽が差したと思ったら
速攻での熱中症警告が出ることに・・・

その間は無いのかね・・・と
天気に問いたいところですが

そんな訳で
約2週間ぶりにジョギングをしたり
いやぁ
久し振りのジョギングは体が重く感じますわな

これからは
暑さが続くので
熱中症対策を万全にして走らないとねぇ・・・と

そんな中で
J1リーグも2ndシーズンが開幕

2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第1節
vs 名古屋グランパス 2015/7/11@BMWス

湘南2-1名古屋

ホーム開幕戦で
名古屋から勝ち点3をゲット
1stステージでは0-3で負けていたので
今回の勝ち点3ゲットは残留争いに対しても大きな勝ち点では
ないですかねぇ・・・

最後の失点はどないじゃろう・・・とも思うのですが
取り敢えず開幕戦で勝ち点3ゲットなので幸先は良いかと
名古屋のキーパーが楢崎じゃなければ
あと2点は獲れていたんじゃないかとも思いますのですが・・・とね


さて
何となく
ヤフオクで
クワガタとカブトムシを落札してみた(´▽`)y-~~

いや・・・
何かここ最近
やたらとクワガタ熱が発症しまして
もう何年も見ていないし
最近は
ホームセンターやペットショップで売られているクワガタやカブトも
外国産のものばかりかオオクワガタと云う
少々レア度が高いものばかりなので
自分が欲しいのは
純日本的なもので


ヤフオクを覗いていたら
隣町からの出品があり
さらに
お値段も格安だったのでポチリと落札

ペア出品や複数匹出品と云うことで

ノコギリクワガタ4ペア
コクワガタ1ペア
カブトムシ1ペア

が到着

1207

ノコギリクワガタの飼育は
100均で買ってきたパン一斤が入るタッパーに
窓を開けて
ソコに水切りネットと網戸の網を貼り付けたものを
最初は
水切りネットだけでいたら
簡単に破かれて
ノコギリの♂2匹とノコギリの♀1匹が脱走
慌てて網戸の網を補強したという・・・(;´Д`A ```

1205

コクワガタは100均で買ってきたプラケース
プラケースの蓋とケースの間に網戸の網を挟んでいます
網目の細かい網を使用
これでコバエの侵入はほぼ無いと思うのですがね

1204

カブトムシは
ホームセンターで買ってきたプラケース
これも蓋とケースの間に網を挟んでいます
カブトの容器が一番大きくて頑丈なのは
カブトの力は侮れないからです

1206

ケースの中は全て同じ感じ
エサ置きの切り株に水分取りと足場を兼ねた水苔
クヌギマットにクワガタの容器だけは産卵用の朽木を埋めてあります

1201

ノコギリクワガタ
大きさはそんなに大きくないので落札額もお手頃でしたが
顎は立派な水牛タイプなので自分的には満足
と云うか
クワガタやカブトの1ペアに500円以上つぎ込む気がないのでね( ̄∇ ̄)
それでも
飼育セットやヤフオクの落札額やら送料やらで
そこそこの額になったのですが・・・

ゼニガメを飼った時もそうですけど
何もない状態から飼うことになるので
飼う生体以上に周りの飼育セットの方に金がかかる・・・(゚д゚lll)

自分が何かを飼い始めると
母親が毎度のように
「生き物買わなければ、そんな物(飼育用品もろもろの事)を買わなくてもいいのにねぇ」
と言われるのですがね

1202

コクワガタ
こうしてみると
コクワガタもカッコイイフォルムですわな

1203

カブトムシ
来てそうそう
交尾を始めると云う
ちょいと産卵に期待しているのですが

と云う感じで
この1夏は楽しめそうですよ
できれば
産卵して1夏の楽しみだけで終わらなければいいのですけどね
さてさて

|

« 七夕 | トップページ | 梅雨明け »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/60724452

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い:

« 七夕 | トップページ | 梅雨明け »