« もう11月・・・ねぇ | トップページ | 買ったった »

2015年11月15日 (日)

オトナのスポーツテスト

この会場を埋め尽くすピンクの光の海の
ピンクの光の一つは自分なんですが
こう映像で見ても圧巻ですねぇ
でも
会場で生で体感すると
さらに圧巻ですよ

そして
ゆかりんは可愛い(〃▽〃)

11月7日に開催された「オトナのスポーツテスト」を受けるために
慶應義塾大学日吉キャンパスまで行ってきました

07

概要は
読売新聞社の、「未来貢献プロジェクト」の一環として
運動不足になりがちな20~64歳の「オトナ」の皆さんに
体力測定の機会を提供するイベント
文部科学省による
「新体力テスト実施要項(20~64歳対象)」に定められる6項目
(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、急歩、立ち幅跳び)に
50m走を加えた計7項目の記録を測定し、参加者の体力年齢を判定する

と云うもので
参加費は3000円と
このテのイベントとして高いのか安いのか分かりませんが

取り敢えず
今の自分の体力はどんなものじゃろ・・・と

健康診断は毎年
バイト先で受けているのですが
体力測定なんてものは
この歳になると計る機会はないので
と云うか
本気で50m走ることなんて皆無ですからね
そんな訳で
日頃から
体力維持に務めている自分としては
自分の体力は
実のところどんなもんなんじゃろ・・・と思いましてね

開催日は11月7日でしたが
テスト記録結果の集計の発表が11月14日だったので
なかなか自分の記録がどんなものなのかわからなかったのですが


記録は

握力(左右平均)    48kg
上体起こし(30秒間)  29回
長座体前屈       43cm
反復横跳び(20秒間)  56点
急歩(1500m)       9分51秒
立ち幅跳び        210cm
50m走          8.1秒

という感じ
反復横跳びと立ち幅跳びは
2回測定して良い記録のほうを録ってくれるのですが
立ち幅跳びはともかく
反復横跳びの2回はキビシイ
反復横跳びなんて高校生の時の体力測定の時以来ですよ
それも本気の反復横跳びですからね

そして
今回どうしても自分的に一番知りたかった50m走
いや
本当にこの歳になって本気になって50mを走ることなんて無いですからね

結果は8.1秒と

うん・・・ま、仕方ない

自分が走る前に走った人が豪快に足がもつれて転んだのを見たら
もう怖い怖い
いい歳した大人の豪快に足をもつれさせて転ぶところなんて
滅多に見ないですからねぇ・・・
もう走る前から
自分も転ぶんじゃないかと疑心暗鬼ですわ
での
この結果
思っていた以上に50mは長く感じましたし
途中で足がもつれそうになったしで
普段のジョギングでもラストは駆け足になったりしますが
足がもつれそうになるまでは駆けませんしね
そもそも全力疾走なんてしませんわ
どこかでリミッターがかかっていますからね

そんな感じの体力測定で
結果は

体力年齢    30歳~34歳

「あと 10年は戦える」

いや、しかし
そこまで本気出した体力測定なので
反動もスゴイことになりまして

測定事体は1時間ほどで終わったのですが
家に着いたら
もう
スネが痛くて痛くてすごい状態
普段使わない筋肉や
鍛えていない筋肉を酷使しましたからね
脹脛の疲労が酷すぎてそれがスネまで至る始末
初めて20km 走った後に起きたのと同じ症状
もう
すねは痛いは
足は攣るはの七転八倒状態で
その痛みが2日ほど続いたら
その痛みが治まったら太股が痛いのに気づく始末で
5日ほどは足の筋肉痛に悩まされましたわ


この体力測定の結果を踏まえて
あわてて

を購入
やっぱり
握力が50kg無いのは
男としては悲しいのでね


もっとも自分の握力の最大値は高校の時辺りに計った時に
50kgを超えたくらいなんですけどね_l ̄l●lll

このグリップが軽く感じたら次は60kgと

|

« もう11月・・・ねぇ | トップページ | 買ったった »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/62520252

この記事へのトラックバック一覧です: オトナのスポーツテスト:

« もう11月・・・ねぇ | トップページ | 買ったった »