« 今日から5月 | トップページ | 上野三昧 »

2016年5月 9日 (月)

閑話

ゴールデンウイークが終わりまして
通常な週が始まるわけですが

ゴールデンウイークと無縁の自分には
まったくもって関係なく何も変わらない週初めですがね

そんな中
週末は隣り町で呑み会

初めて行く
和食の居酒屋
60歳過ぎの夫婦二人だけでやっている店
店の名前が
野菜の名前と云う
ちょいと変わっているのですが
別段
その野菜のメニューを売りにしているわけでもなく
それでも
メインは
野菜と魚料理

ビールはヱビスで
ビールも
出てくる料理も美味い
まぁ
その分
お値段の方もそれなり

料理に関しては
本当に文句の一つも出ない

料理に対しては文句も出ないのですが
店の親父には・・・

あれだよ
口うるさい店主というやつ

客の食い方や頼み方に
いちいち文句を言ったりバカにしたりする奴

いやね
店に入って直ぐに
「・・・なんだかなぁ・・・」
と思ったのですがね

まず
友人が17時半に予約をしていてくれていたようなので
17時半過ぎに過ぎに入店したのですが
入店早々
「ウチは夫婦二人でやっていて仕込みに時間が掛かるから
18時開店なんだけどね」
と言われまして

ビールを飲みながら
料理を注文したら
・・・その店は壁にその日のメニューが貼りだされていて
カウンター席の上に貼られているのがメイン料理で
それ以外のところに貼られているのがサイドメニューと云う

自分らがカウンター上に貼られているメニューを頼まずに
サイドメニューを頼んでいたら
メインを頼んでくれないとやっていられないようなことをのたまわられ
さらに自分がタチウオの塩焼きを頼んだら
カウンター席の客に
塩焼きを頼むのは素人で
通の客は煮付けを頼む
なぜなら塩焼きは素人が焼いても魚が旨ければ美味くできるけど
煮付けはその店の腕と味が出る・・・と云うようなことを
聞こえよがしにのたまう・・・

いや・・・
魚が旨いなら
変に味付けなんてしないで
魚の味そのママを味わいたいんじゃ・・・自分は
別に
お前の味付けなんかに興味はないんじゃ・・・と思ったり

でも
やっぱりタチウオの塩焼きは美味かったです

店のオヤジの言葉通り
魚が旨ければ誰が焼いても同じだろうけど
ただ自分は
家でタチウオを焼く時に
タチウオの小骨が煩わしく
こういう店なら
小骨も綺麗に取れているんじゃなかろうかと期待して頼んだのですが
普通に小骨は残っていましたがね

そんな感じで
味は良いけど長いはしたくない店という感想


その店で2時間位呑んで
まだ19時半だったので二軒目に移動
二軒目は安心安定の焼き鳥屋

ここは何度か来ているのですが
いや
味にハズレがなく
さらに店員の印象もいいので居心地がいい
この店でも大体2時間位呑んでお開き

4時間位呑んだのに
17時半から始めたので
21時半に解散と云う
なんか
スゲー健康的な呑み会だった気分です


[2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第11節]
vsFC東京 5月8日(日)@BMWス

湘南0-1東京

前節の鳥栖戦で勝利して2連勝と調子が上むいてきた感じで
FC東京は前節で福岡に負けていて
これは今期のホーム初勝利が・・・と期待が高まっていてたのですが
結果は・・・

2連勝をしていた4バックから3バックに戻しての試合で
何故
巧く機能していた4バックを止めたのか・・・と
さらに
シュート数も終わってみたら1と云う
点数以上に差があった試合では無いかと・・・

素人考えですが
取り敢えず1stステージは4バックでいった方が良いと思うのですが

|

« 今日から5月 | トップページ | 上野三昧 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

口うるさい店主・・・( ̄Д ̄;;

そんなに通の客がいいなら、一見さんお断りとかにすりゃいいのに・・・。
だいたい、客が頼んだメニューに文句言うなら、最初からそんなメニュー省いとけばいいんだよなぁ。
『ウチはコレしか出さないよ』って。

ま、腕は確かなんだろうけど、年齢的にも、所謂“昔の職人気質”の人で、必ずしも「接客」には向いてない人なんでしょうね・・・。

投稿: 斬込隊長 | 2016年5月10日 (火) 00時04分

まずはおつかれさまでしたgood

あー、そういう風に感じてたんだsweat02
自分が前回利用した時も、これがオススメ、あーせいこーせいだったけど、出てくる品はどれも美味なので「まーこれはこれでいーか」とか「職人なんて多かれ少なかれあんなモン」くらいに思っていたんだけど、何か申し訳なかったねwobbly
次回はまた何か考えるよ。

>客が頼んだメニューに文句言うなら、最初からそんなメニュー省いとけばいいんだよなぁ。
店でも言ったかもしれないけど、激しく同意だよ(笑)

まぁ、自分的にはそれよりもむしろ著作権人格権とかどこにでも出てくるハーロックの話をもっとちゃんとしたかったという思いの方が強いけどね。
何か横から違うこだわりが飛んできて、気が削がれたっていうか...(苦笑)
これも次回、機会があればってとこかなsad

投稿: ぽやほーく@副長 | 2016年5月10日 (火) 02時12分

いや・・・
本当に出てくる料理は文句無しに美味かったですよ
斬込隊長さんでも
「美味い」というと思うほどですわ
ただ
もう一度行きたい店かと訊かれると
「じゃあ、リベンジで」
と云う感じになる店

ああいう親父も含めての店として
受け入れられない自分の器の小ささにがっかり・・・と云う感じで

投稿: tosi3 | 2016年5月11日 (水) 13時50分

>器の小ささにがっかり・・・
まーまーそー仰らずsad
確かに好き嫌いは出る店だと思うよlibra
じゃあ、リベンジは次回斬込隊長が来茅したときにしましょーか(笑)

投稿: ぽやほーく@副長 | 2016年5月12日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/65392125

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話:

« 今日から5月 | トップページ | 上野三昧 »