« シン・ゴジラ | トップページ | 音霊 »

2016年8月 7日 (日)

劇場版仮面ライダーゴースト

毎年の夏の恒例映画
仮面ライダーと戦隊ヒーローの同時上映映画を観てきました

今年は
「劇場版仮面ライダーゴースト
100の眼魂とゴースト運命の瞬間

劇場版動物戦隊ジュウオウジャー
ドキドキサーカスパニック」

0807a_2

劇場版のジュウオウジャーは
毎年恒例の戦隊ヒーローモノ通りの
約30分の映画で
毎年のように
劇場版の仮面ライダーの前座のような感じなのですが
下手に
ストーリーがこねくり回されていない分
小さい友達にも難なく受け入れやすい造りで

まぁ
平成ライダーになって
ちょいとライダーのストーリーは
テレビシリーズも劇場版も
ストーリーが複雑になっていたりと
小さい友達には分かりづらいので
この劇場版の戦隊ヒーローと仮面ライダーのバランスは
調度良いのかもしれないのですけどね


今回の仮面ライダーは
テレビシリーズもそうなのですが
そもそも
主人公が初回に死んでしまい
生き返るために仮面ライダーになって戦うと云う

生きるとは何か
死ぬとは何か

と云う
ある意味
人間として究極な問に挑んでいるであろうストーリーの土台で

今回の劇場版では
その一つの解を観ている人に投げかけている感じで

自分はある意味
ちょいと納得することあり

  一休宗純の

「世の中は食うて、糞して
寝て起きて、さて、その後は
死ぬるばかりよ」

と云うことですかね

さて
夏の劇場版仮面ライダーの恒例といえば
秋から始まる新仮面ライダーのお披露目と云うことで

今回の仮面ライダーは

「仮面ライダーエグゼイド」

   

2016080201

もう・・・・
今回こそはダメかもしれない・・・

毎回毎回
新しい仮面ライダーのビジュアルがイマイチと思ってきましたが
いざ見始めると
そんな事を思っていたのを忘れて
楽しく見れていたのですが
ゴーストも
最初のビジュアルを見た時は
パーカーを着て・・・とか思っいたのですがね

でも
今回のコレは・・・

もう
仮面ライダーにしなくてもいいじゃないかと・・・

ココらへんで一旦
仮面ライダーを止めて
別のヒーロー番組を放送しても良いのではないかと思うほどで
メタルヒーローを始めてもいいだろうし

このビジュアルの何処に
仮面ライダー要素があるのかと

せめて
アンテナか角でもあれば
まだ・・・

今回映画内で
初めて動いているエグゼイドを見たのですが
その戦いかたから何から

いや・・・
無いだろ・・・

ただ
もしかしたら
テレビを見始めたら
いつものライダー同様に
見慣れて楽しく見ている可能性も無きにしも非ずなのですが
その可能性は今のところ限りなく0に近い感じ

ゴーストも最初のビジュアルがアレでしたが
ストーリーが進むことで
この姿也に意味があることに気がついて感嘆しましたからね

平成ライダーのお決まりの
パワーアップ毎にフォルムが変形すると云う
今回のゴーストも

オレ魂→闘魂ブースト魂→グレイトフル魂→ムゲン魂

とパワーアップするのですが
そのフォルムが

Tumblr_nsbmgyhnvs1qe81uzo1_400

最初のオレ魂が火の玉やガイコツをイメージした感じで
次の闘魂ブースト魂が

Wpid20151201081650

火をイメージしていて
コレは火葬を表現

次の
グレイトフル魂は

Ws000046

黒で金ピカ装飾は
モロに霊柩車を

そして
最後のムゲン魂は

B53810751ae3bf966526fd28ca874d00

白装束は
死者の衣装と・・・

段々と生に近づいているという

人は死んだら
白装束に着替えて
霊柩車に乗って
火葬されて
荼毘になる

を逆にして行き
生き返るという風にしているという

いや
すげーよく出来ているは


今回の劇場版は
本当に
シンプルに

「生きるとは何か」

を問うストーリーで
ジュウオウジャーと比べると
本当に
小さいお友達には
ちょいと分かりづらいかもしれないストーリーですが
でも
小さいお友達にも分かるように
作られているのも分かるストーリーで

本当に
今回の劇場版も面白かったですわ


さて
飼っているカブトムシ

早々に孵化した幼虫は中々に元気に育っていまして
最早
小さいプラケースの容器では無理な状況

まぁ
数的にも
約20匹を超えていますのでね

なので
近所のホームセンターで
収納ケースとマットを購入してきました

0807e

収納ケースは長さ75cmのモノ
マットは10Lを2袋と
ネットで10Lを5袋をば

ネットで安いと思って買ったのですが
送料を足すと
近所のホームセンターで5袋買った値段と
ほぼトントンなので
何となく損した感じが・・・

夏コミ前なのに
何か無駄に・・・
別に無駄ではないのですが
出費が・・・


その夏コミは
もう今週に始まるというのに
自分がチェックしているサークルの新刊情報が
殆ど出ていなくて
中々
廻るサークルのリストが出来上がらない状態です

とは言え
前日の土曜までに出てくれれば良いのですが
それでも
できるだけ余裕を持って
リストを作りたいところなのですけどね


 

|

« シン・ゴジラ | トップページ | 音霊 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/66889348

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版仮面ライダーゴースト:

« シン・ゴジラ | トップページ | 音霊 »