« ブタ音楽祭2017 | トップページ | 自分的に花粉終了 »

2017年4月23日 (日)

野毛大道芸

22日は
野毛で開催された
第42回野毛大道芸を観てきました

と云うか
大道芸を観に行くというのは
コレが初めてのことで

コミケの時とか初詣の時とかに
通りでやっている大道芸を見たり目にしたりしたことはあるのですが
大道芸を目的として観に行くのは初めて


観に行った目的は
先週行った「ブタ音楽祭」で観た
toRmansiontが出演すると云うので
さらに
長谷川愛美さんのエアリアルが観れるというので

タイムスケジュールと出演エリアをチェックして
良い感じにスケジュールを組んで行ってきましたわ

会場の野毛はJR桜木町駅から歩いて直ぐ

0422b

でも
信号の設置が微妙で駅出て直ぐの交差点の信号が
歩道専用の信号が片側しか無くて
渡るのに一手多くかかる


大道芸

カメラ片手に観てきたのですが
うん
写真を撮る間が無いね

演技に見入ってしまって
カメラを除く暇がないというか
写真を撮るくらいなら眼でじっくりと見ていたいと思うほどで

撮影モードを連写機能にして
適当にシャッターを押して撮れた中に良いのがあれば
良いやと思っていたのですが

うん・・・
無理だったね

0422a

0422c

慣れている観客は
終始三脚使って録画モードで撮っていたようです
あと
自前の脚立や椅子を持っていたりと


大道芸の感想は

観に行ってよかったですわ

大体
一回の演じ時間が30分なのですが
観るモノにとっては
長く感じたり短く感じたりと
30分使い方が上手い下手で
観客をつかめるかがポイントなんだなぁ・・・と

一見さんのお客さんでなければ
この後スゴい芸が観れるから待っていようと思えるけど
一見さんのお客さんは最初の5分位で見切ってしまって
見ずに違うエリアに移動してしまいますからね

構成の関係で
最初に軽いのを観せて
段々と大技を観せていって
最後にドカンと
というのは分かるけど
大方の人は
最初の軽い技で見切ったりしますからね

うん
自分も
初見の大道芸は
そんな感じで観ていましたし

そんな中でも
toRmansionは巧い

最初から
お客さんを巻き込んでの盛り上がりから
演目(?)に入りまして
さらに
終始
お客さんを巻き込んでの演じますし

そういう自分もいじられた1人だったりで(;´Д`)y─┛~~

観ている人はプレーエリエを
半円で囲むようにして
前3列は地べたに座って
その後ろは立ち見という感じで
自分は
立ち見最前列のステージ真正面という場所で観ていたのでね

うん
やっぱり
toRmansionのパフォーマンスは
マカロニほうれん荘に似ているわ

toRmansionの紹介文に
「3Dになった漫画の世界」
とあるのですが
まさにという感じ

もう
終始笑いっぱなしで
たまに失笑
そして感嘆と

そして
長谷川愛美さんのエアリアルは
コレは圧巻ですわ

間近で観ると
技の凄さよりも
筋肉の入り方の方に目が行ってしまいまして
特に
足の指の使い方がスゴイわ

と云うか
このエアリアルは大道芸では見れないじゃろう・・・と思っていたのですが
コレを大道芸としてやるというのがスゴイ
野外でさらにビルの合間ということで
風の影響がモロにと云うところで
さらに下はアスファルトと・・・

いや
良い祭りでしたわ

とりあえず
観終わった後は
一律1000円の御ヒネリを渡してきましたわ

この最後に御ヒネリをねだる(?)言い方・パフォーマンスにも千差万別あって
気持ちよく御ヒネリを出したくなるのもありますし
仕方なく御ヒネリを出すというのもありますし
うん
お客を集めて
さらにお客の心を掴んで
最後まで観させて
さらに気持ちよく御ヒネリを出させるまでが芸なんだねぇ・・・と

大道芸は奥が深いわ

チャラン・ポ・ランタンを知らなかったら
チャラン・ポ・ランタンのライブに行っていなかったら
知らずにいた世界ですわ


知って良かったのか悪かったのかは
分かりませんがねΣ( ̄□ ̄;)

|

« ブタ音楽祭2017 | トップページ | 自分的に花粉終了 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こういう時、土日休みの方ウラヤマシス

ブタ音楽祭でのパフォーマンス見たら
間近で見たくなるのも判るなぁ
特にエアリアルは見てみたかった~

投稿: きょくちょ | 2017年4月24日 (月) 20時46分

でも
エアリアル演技時間は
30分の内でも10分位でしたけどね
ジャグリングの人とのコンビ演技だったので
まぁ
30分近くエアリアルをやり続けるのは
無理だろうしねぇ

投稿: tosi3 | 2017年4月25日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408524/70351821

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛大道芸:

« ブタ音楽祭2017 | トップページ | 自分的に花粉終了 »